ミニチュアダックスフントの魅力や特徴と飼う上での注意点!

ダックス Mダックス

胴長に短足でちょこちょこと歩く姿がとても愛らしく、常に人気ランキングでも上位をキープしているミニチュアダックスフント。

この記事では、そんな「ミニチュアダックスフントの外見的特徴や、飼う上での注意」について解説したいと思います。

ミニチュアダックスフントの外見的特徴は?

皆さんは、”ミニチュアダックスフントはダックスフントという犬種のサイズの一種”という話を聞いたことがありますか?ダックスフントは「スタンダード」「ミニチュア」「カニンヘン」と3種類いますが、ミニチュアは胸囲30~35cmが理想と言われています。

体型の特徴はなんといっても胴長短足。そして垂れ耳もとても可愛らしいですよね。そして可愛らしい外見とは裏腹に筋肉質なのもまた特徴的で、エネルギッシュな印象が強いかと思います。

ミニチュアダックスフントは被毛のタイプが3種類あります。一つはスムースコート。こちらはスタンダードのダックスフントを小型化した種類ですので、短い毛が特徴です。毛には光沢があります。抜け毛は多いと言われておりますが、毛が短い分扱いやすいです。

もう一つがワイヤーコート。こちらはスムースコートにテリア系を交配させて生まれました。ごわごわっとした剛毛で、眉の毛やあごの毛の様子からおじいちゃんのような犬と言われることもしばしば。ドイツでは一番スタンダードな種類のようです。

最後にロングコート。こちらはスムースコートにスパニエル系を交配させて生まれました。その名の通り毛が長く、ふわふわとして柔らかなウェーブがかかっているのが特徴です。

ダックス

ミニチュアダックスフントの性格は?

ミニチュアダックスフントは基本的にとてもフレンドリーで遊び好き。そして甘えん坊でもあるので、スキンシップをたくさん取りたい方におすすめです!ただミニチュアダックスフントは被毛のタイプによって性格が多少異なりますので、それぞれ見てみましょう。

スムースコートは明るくて活発!そして動きが機敏なのは、猟犬としてのルーツが一番色濃く残っているからでしょう。たくさん遊びたい方には特におすすめです。ただし無駄吠えをしてしまう可能性が高いので、しつけは早めに行いましょう。

次にワイヤーコートですが、元になっているテリア系の性格が少し荒っぽい為、少ししつけには苦労するかもしれません。犬初心者には向いていないかと思います。しかしちゃんとしつけられれば、とても従順な良い子になりますので、しつけは頑張りましょう。

最後にロングコートですが、スパニエル系が穏やかなので飼いやすいタイプと言えるでしょう。性格も甘えん坊な為、癒されたいという方向けかと思います。

ダックス

ミニチュアダックスフントを飼う上での注意点って?

次に「ミニチュアダックスフントって可愛い!今すぐ飼いたい!」となったら、どこを注意すればいいのかについて解説していきます。

まずは被毛の手入れですが、ミニチュアダックスフントはダブルコートです。ですから春と秋には換毛期がありますので、抜け毛は多いです。特にワイヤーコートとロングコートは毛が絡まりやすい為、週に2~3回以上はブラッシングしてあげましょう。

その次に気になるのが、なりやすい病気かと思います。ミニチュアダックスフントは胴長短足ですが、この体型は”椎間板ヘルニア”にかかりやすいと言われています。ですから過度な運動はさせないようにしましょう。

特に階段の上り下りなどの上下運動は足腰に負担がかかりやすいです。家の中で遊ばせる際はベッドの段差などもありますので、注意してあげましょう。同時に肥満にならないようにすることも大事になってきます。食べることも好きなので、注意が必要です。

基本的に活発なミニチュアダックスフントが動くのを嫌がるようになってきたら、ヘルニアの初期症状かと疑っても良いかもしれません。日頃から様子を見て異常があれば獣医師さんに相談しましょう。

そして垂れ耳のミニチュアダックスフントにとっては”外耳炎”もなりやすい病気と言えます。これにはアレルギーやダニなど原因が様々ありますので、素人が見ても判断できない時があります。かゆがるなどの症状が表れたら早めに病院に連れて行きましょう。

日常的に気を付けることとしては、散歩時です。ミニチュアダックスフントは短足の為、地面からの距離が近く夏場は熱中症に特に注意が必要です。昼間の散歩は肉球の火傷の心配もありますので避けましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニチュアダックスはとにかくキュートで愛らしい犬種です。

今回ご紹介したミニチュアダックスフントの特徴や魅力、飼い方の注意点などをしっかりと把握して、犬と共に暮らし楽しい毎日を過ごしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました