チワワの魅力や特徴と飼う上での注意点について

チワワ チワワ

小さくてかわいい目が特徴のチワワは、特に女性や高齢者が好んで飼う犬種として有名です。

人気犬種ランキングでも常に上位3位以内に入る大人気犬種ですが、いったいなぜそんなに人気なのでしょうか?

この記事では、そんな「チワワの特徴や魅力、飼う上での注意点」について解説していきたいと思います。




チワワの外見的特徴

チワワの外見的特徴としてまず挙げられるのがその身体の小ささでしょう。

産まれたばかりのころは、人の手のひらに乗るぐらい小さく、成犬になっても体重1.5~3㎏という驚くべき軽さなのです。

体高も20㎝以内の個体が多く、手足も細いのですが意外と身体はがっしりしています。

顔は「アップルドーム」と呼ばれる丸い頭に耳が大きめで、黒目の多い大きな目が特徴です。

チワワの毛の種類は「スムースコート」と「ロングコート」の2種類で、比較的抜け毛は多めの犬種といえます。

毛色に関しては非常にバリエーション豊富で、「ブラック」「レッド」「ホワイト」「チョコレート」「タン」「フォーン」「ブラックタン」「ブラックホワイト」「ブラウンホワイト」「セーブル」「クリーム」などが存在しています。

チワワの性格は?

身体はとても小さいですが、とても勇敢で賢い犬種です。

警戒心が高い傾向があるので、初対面の人間には噛みついてしまうこともしばしば。

しかし、飼い主や1度心を許した人に対してはとても愛情深く、忠誠心の高い特徴もあります。

また、飼い主への深い愛情の裏返しからか、飼い主が相手にしてくれなかったり他の犬を可愛がっていると嫉妬してしまうこともあります。

チワワ

チワワを飼う上での注意点

チワワは比較的一日に必要な運動量が少なめなので、家の中をチョコチョコと走り回るだけでも十分なことから、女性や高齢者でも飼いやすい犬種といえます。

とても賢い犬種なのでしつけもしやすいですが、大きな声は苦手なのでしつけの際は短い言葉であまり大きな声を発しないように心がけることがポイントです。

しっかりとしたしつけを行わなかったり、甘やかしすぎると「吠え癖や噛み癖」が身に付いてしまう傾向にありますので注意が必要です。

チワワは一人遊びもとても上手なので、お留守番が得意です。

一人暮らしの人や、家を空けることが多い人にも飼いやすい犬種といえるでしょう。

身体が小さく食べる量も少ないので、ドッグフードやトイレシーツなども少なく済むのでとても経済的でもあり、キャリーバッグに入れて一緒にお出かけなどもしやすいのでどこへでも連れていけるのも魅力の一つです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

身体が小さく可愛らしい外見も大きな魅力ですが、とても賢くしつけがしやすかったり、お留守番が得意だったりととても飼いやすい犬種でもあることがお分かりいただけたかと思います。

特に女性や高齢者の方にはピッタリの犬種といえるかもしれません。

そんなチワワの魅力や特徴をしっかりと理解して、一緒に楽しく暮らしていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました