エンタメトリマーうえぽんさんと対談!YouTubeを通じて犬の知識を広める

うえぽん 犬の専門家との対談

今回は、大阪のペットサロン「Anneve(アンネイヴ)」で働きながらYouTube「うえぽんちゃんねる」で動画を配信している「エンタメトリマーのうえぽんさん」と対談させていただきます。

エンタメトリマー「うえぽん」さんとの対談が実現

編集長ケータ
まず最初にうえぽんさんにお聞きしたいのが、ペットサロンで働きながら、YouTubeチャンネルを配信していらっしゃいますが、ペットサロンの仕事をしながらYouTube配信もするのって、かなり大変じゃないですか?
特にYouTubeの動画編集はとても大変だと思うのですが。

うえぽん
初めまして!よろしくお願いします。
そうですね、YouTubeを始めたのが5年前になるんですが最初はPCをまともに
触ったこともないのにYouTubeを始めてしまったので撮影にも編集にもとても
時間がかかってしまいかなり大変でした…

それでも辞めずに続けられているのはトリミングと同じくらいYouTubeが
好きだったからなんじゃないかなと自分では思ってます。
YouTuberブームが来る前から毎日ヒカキンさんの動画等をずっと
観ていましたし今でもいろんなYouTuberさんの動画を観ています。

今は繁忙期だったりするとしんどい時もありますが自分のペースで配信して
いけるのもYouTubeの良いところでもあるのでコツコツと進めています。笑

動画をアップして観て頂いた飼い主さんやトリマーさんにコメントをもらえると
めちゃくちゃ嬉しくてそれも頑張れる要因として大きいですね。

編集長ケータ
いやーすごいですね。
わたくしも犬に関する動画を今後立ち上げたいと考えているのですが、編集の大変さがネックで手を出せずにいます笑

うえぽん

編集長ケータ
うえぽんさんが配信しているYouTubeチャンネルの「うえぽんちゃんねる」は、この対談をしている2019年10月現在、チャンネル登録者数が1万人を超えています。
トリマーさんのYouTubeチャンネルで登録者数1万人超えはかなり珍しいと思うのですが、どんな内容の動画が多いですか?

うえぽん
これは僕がYouTubeを始めるに時に1番調べた部分なんですが、YouTubeで
定期的に顔出しをして動画を更新しているトリマーさんっていうのがYouTube内に居なかったんですよね。
単発的に「爪切りの仕方」とか「シャンプーの仕方」などの動画を出されているトリマーさんや獣医さん、サロンさんの動画はたくさんありますが
YouTuberとして顔を出してチャンネルを運営されている方が1人もいなかったんです。
なので今始めれば「トリマーYouTuber1番乗りだ!」という確信を持てたのが大きかったですね。
唯一「じゃわのトリミング教室」さんというトリマーさんが定期的に動画を更新されているチャンネルはありましたが
「トリマーさん向け」のチャンネルだったんですね。
カットの仕方やトリミングノウハウに特化したチャンネルだったんです。

僕がやりたかったのは「飼い主さん向け」の「爪切りの仕方」や「シャンプーの仕方」
「ブラッシングの仕方」等、飼い主さんが愛犬と日常を過ごす中で普段はトリマーさんにじっくり聞けないような事を配信していきたかったので視聴者さんの層が被らない事を踏まえた上でチャンネルを運営してきました。

なので僕のチャンネルではわんちゃんのお手入れの基本や
わんちゃん、猫ちゃんと一緒に暮らしていく上で必要な知識などを配信しています。

編集長ケータ
なるほど。
うえぽんさんは顔出しトリマーYouTubeの先駆者のような存在なのですね。

人気チャンネルにしていく上での秘訣のようなものはあるんですか?

うえぽん
秘訣と言われると自分でもわかりませんが
YouTuberとはいえ「キャラ作り」は絶対にしないと決めてYouTubeをやってきましたね。
うえぽんというキャラを作って動画を撮って行っても自分が疲れてしまうと思ったのと、
チャンネルが大きくなって沢山の飼い主さんの目にとまる事が出来た時、
お店に来てくださる方もおられると予想していたので
自分自身の素の状態を知ってもらっていた方が飼い主さんも安心して来てもらえると思ったし「YouTubeと全然違うやん…」ってガッカリされるのも嫌だったので。笑

編集長ケータ
キャラ作りをしないというのはちょっと意外でしたね。
わたくしも動画をいくつか拝見させていただきましたが、「犬の抱っこの仕方」や「犬の足裏のカットの仕方」など、犬を飼っている人にとってありがたい情報を配信しているので、ぜひもっと多くの犬好きさんに観てもらいたいと思いました。

あ、観るだけじゃなくもちろんチャンネル登録もしましたよ(笑)

トリマーさんとの対談は初めてなので、トリマーさんの仕事についてもお聞きしたいのですが、トリマーさんの仕事って、手が荒れそうとか、頻繁に犬に噛まれてそう、立ち仕事だから足腰辛そうなどといった「大変なイメージ」がありますが、やっぱりイメージ通り大変な事は多いですか?

うえぽん
あ!チャンネル登録ありがとうございます!笑
そう言って頂けると嬉しいです!

確かに、トリマーになったばかりの頃は手はガッサガサに荒れまくりましたし、
よくわんちゃんに噛まれてましたし、腰もよく痛めていました…

しかし、手荒れはシャンプーの知識や乾かし方を学んだ事で改善できましたし
わんちゃんに噛まれる原因の多くは自分にあって、
噛まれてるんじゃなくて「わんちゃんが噛むという手段を取らざる得ないトリミングの仕方をしている」事に気付いてからは
噛まれることはほぼ無くなりました。

腰は相変わらず痛いですけどね…笑

3K職業(キツイ、汚い、給料安い)なんて言われる職業ですがそこイメージを僕らの世代で払拭して華やかなで憧れられる職業にしたいですね。

編集長ケータ
犬のシャンプーはわたくしも日常的にしていますが、本当に難しいんですよね…
うえぽんさんはどなたからそういった知識やテクニックを学んだんですか?

うえぽん
トリマーの大半は専門学校でシャンプーの仕方やトリミングの基本は学びますが
現場に出ると学校で学んだことがトリマーとして必要な技術や知識は本当にごく一部だったんだと思い知らされます。笑

シャンプー選びの知識やシャンプーの仕方に関しては
いぬのしゃんぷーやさんいぬのしゃんぷーやさんに出会った事で本当に沢山学ばせて頂いて、今では年末の忙しい時期でも手が荒れる事なくお仕事出来ていて本当に幸せです!
トリマー歴は今年で11年目になりますがいぬのしゃんぷーやさんに出会ってからは
わんちゃんに使うシャンプーやシャンプーの仕方がガラッと変わりましたね。

編集長ケータ
その逆に、実際にトリマーという仕事をしていて幸せな瞬間や、トリマーという職業の魅力ってどんなところでしょうか?

うえぽん
んー、沢山ありますが
わんちゃんが綺麗になって飼い主さんが喜んでくださるのももちろん幸せなんですが
僕はわんちゃんと一緒に成長できた時が1番嬉しいですね。
爪切りがとても苦手な子がすんなりさせてくれるようになったりとか。
最初はすごく美容を嫌がったり怖がっていた子がすごく嬉しそうにサロンに来てくれるようになってくれたりとか。

これはわんちゃんだけの成長だけでもトリマーの成長だけでも不可能だと僕は思っていて
その子に信頼してもらえるように自分が成長して、わんちゃんが歩み寄ってくれないと成せない事だと思うんです。

なのでわんちゃんが「ニガテ」を克服してくれた時やリラックスして来店してくれたりするようになってくれた時が1番嬉しいですね!

トリマー

編集長ケータ
ちなみに、ペットサロンのお客様は女性が多いかと思いますが…

モテるんじゃないですか?(笑)

うえぽん
モテていたらもう結婚してますよ…
うう…(´;ω;`)笑

編集長ケータ
そういうことにしておきましょうか笑

うえぽん
そういうことにしておいてください笑

ケータさんはこの犬人というサイトの運営以外にも、犬のオリジナルブランド服を立ち上げたいということでしたが、洋服のイメージなんかはすでにあるんですか?

編集長ケータ
まだこの犬人(INIBITO)というウェブメディアを立ち上げて間もないので、犬のオリジナルブランド服のデザインなどは具体的なイメージは浮かんでいないのですが、売上の10%を保護施設や保護カフェなどに寄付をするということだけは決めています。

元気玉ってあるじゃないですか?

うえぽん
ドラゴンボールの元気玉ですか?

編集長ケータ
そうですそうです。

イメージとしては完全にあの技と同じような発想で、犬好きの人たちが犬人のオリジナルブランド服を購入したら、その10%が保護施設や保護カフェなどへの寄付になっていく。

犬人のオリジナルブランド服の規模が大きくなっていけば、結果的に多くの寄付金が集まっていくことになる。

そんな元気玉のような取り組みを将来的に実現したいんです。

あとは、犬のオリジナルブランドの売り上げだけじゃなくて、この犬人(INUBITO)というウェブメディアにおける広告収益を含むすべての収益の10%の寄付を継続してやるというのはメディアを立ち上げる前から決めていたことなので、必ず実行していきたいなと思っています。

編集長ケータ
うえぽんさんの今後の夢や野望があればぜひお聞きしたいです。

うえぽん
うえぽんちゃんねるを始めたのが
「日本の飼い主さんの意識レベルを上げる」為なんですね。
日本という規模が大きくて無理そうな問題なんですがYouTubeを使えば可能だと思ったんです。

トリマー向けのセミナー等はここ数年でかなり増えていて
トリマーさんが学ぶ機会が多くなりましたが
飼い主さんが愛犬のために学ぶ機会はまだまだ少ないです。

セミナーに参加して学んだトリマーさんが
たくさんの飼い主さんにその情報を落とし込めるまでにどれだけの時間がかかるか…

それだったらYouTubeを使って
トリマーよりも圧倒的に人数の多い飼い主さんに直接YouTubeを使って情報を発信しようと思ったんです。

「日本の飼い主さんの意識レベル向上」は
飼い主さん達が愛犬や愛猫とより幸せに暮らしてもらう為でもありますが

我々トリマーのためでもあります。

劣悪な環境で繁殖させるブリーダー
乱暴なやり方でトリミングするトリマー
浅い知識でわんちゃんやねこちゃんの為にならない粗悪な商品をすすめてしまう店員さん…

そういったモノを飼い主さんのレベルが上がる事で飼い主さん自身で判断して避けられればそう言った人たちも淘汰されていくと思ったので。

僕がYouTubeで発信して学んでくださったり
僕がもっと影響力を持つ事で色んなことをたくさんの飼い主さんに伝えられたり出来る様になることが目標ですね。

うえぽん

うえぽんさんとの対談を終えて

トリマーとして多くのわんちゃんを綺麗に、そして可愛くトリミングしながら、YouTubeで「日本の飼い主さんの意識レベル向上のため」や「日本全国のトリマーさんのため」の活動も行うなど、うえぽんさんの情熱を存分に感じることができました。

日本に住むわんちゃんたちをもっともっと幸せにしていくために!

犬人(INUBITO)もそんな情熱に負けないように活動していこうと強く感じることができた最高の対談になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました